2013年3月31日日曜日

『統計学が最強の学問である』

Googleのチーフ・エコノミストであるハル・ヴァリアン博士は、2009年1月にマッキンゼー社の発行する論文誌においてこう語った。
「私はこれからの10年間で最もセクシーな職業は統計家だろうって言い続けているんだ。( I keep saying the sexy job in the next ten years will be statisticians.)」
これからは統計リテラシーが必要なのであろう。
自分の業務においても統計リテラシーがないと、統計に騙されることが多いような気がする。(大抵後で気がつく)

著者の西内啓氏は東大医学部卒で生物統計学専攻とあるから、ビジネスを直接やられたことはないと思われるが、よくある研究のための研究としての統計から脱却するために3つの問いが必要だとしている。


データをビジネスに使うための「3つの問い」
【問1】何かの要因が変化すれば利益は向上するのか?
【問2】そうした変化を起こすような行動は実際に可能なのか?
【問3】変化を起こす行動が可能だとして、そのコストは利益を上回るのか?
この3つの問に答えられた時点ではじめて「行動を起こすことで利益を向上させる」という見通しがたつ。


後半はちょっと専門的は話が多い(それでも相当噛み砕いて説明されていると思われる)のだが、前半はとっつきやすいネタも多く引き込まれる。

あみだくじ必勝法
あみだくじは全て同じ確率ではない。
「紅茶を先に入れたミルクティー」か「ミルクを先に入れたミルクティー」か判別できる婦人の話。さて、本当か嘘か。現代統計学の父 ロナルド・A・フィッシャーはどうやって判別したのか。
「ミシンを2台買ったら1割引というキャンペーン」

さて、このキャンペーンうまくいったかどうか。


ランダム化比較実験は、小さなコストとリスクで「あえて間違いを犯す」こともできる。
というのが、リーンスタートアップの考え方における、小さくプロトタイプで試してみるという考え方とリンクしていて非常に参考になった。
4月からは新規事業系に特化して業務を行うことになったので、この本は参考にしていきたい。

0 件のコメント: