2013年4月21日日曜日

福岡・熊本紀行その1

出張で福岡、熊本に行って来た。
仕事以外の部分を「紀行」としてアップ。

 着いてすぐのお昼に勧められた「割烹よし田」の鯛茶漬け。
お刺身で食べてから、お茶を注いでお茶漬けにして2度楽しめるという名古屋のひつまぶしのような方式。
お刺身バージョンで食べきっちゃおうかと思う位美味しいのだが、お茶漬けにするとまた別の食感でまた美味し。
2階のお座敷をつい立てで仕切っているので、小人数でよし、大人数でもよし。お値段も1,050円ということでお手頃。ボリュームもおひつから自分でご飯の量を調整できるので、確かに誰にでもお勧めのランチ。


以前上まで登ったアクロス福岡も健在。この季節だと植栽のボリュームがあって建築との調和が一層凄い。。

大濠公園の濠(もはや湖!)の大きさに感動しつつ、その周囲のランニングコースのサイン。1週が2kmというのが一目で分かるし、非常に楽しいデザイン。



福岡市美術館。ダリの絵を楽しみにしていったらどこかに貸し出し中とのこと。残念。でもシャガールあり、ミロあり、そしてコルビジェの版画もあったりして楽しめた。
左の写真は草間弥生さん。右の写真は作者が分からないのだが、ウサギが飛んでるのがシュールで個人的にはとても好きなアート。


大濠公園の中の立て看板。ニュースでは知っていたけど、リアルにいるのね。


塾の看板も有名校の名前が東京とは違う。
当たり前のことで九州に来たなと実感。



九州支店のメンバーに教えてもらった「八千代丸」にて海の幸を堪能。
ヤリイカ刺し、赤貝刺し、なんとか(おこぜっぽい魚)の刺身。
いずれも東京ではなかなか頂けない味。



締めのラーメンは名店「だるま」。
化学調味料は一切使わないとのことで、生姜も白ショウガ。
ミント付きの楊子は賛否両論。

え?本当に出張?
もちろんです。そちらはまた別のスレッドで。



0 件のコメント: