2013年4月21日日曜日

福岡・熊本紀行その2

福岡、熊本の続き。熊本編。

九州新幹線つばめ。初めて乗りました。
色んなところをコストダウンしながら作られている感じだけど、十分。


加藤清正築城の熊本城。雨の中足下まで行くも、タイムアップで中に入れず。
また季節のいい時に来るぞ!



熊本駅。堂々4階の威風を放ちながらも、実は良く見ると本当は3階で、4階はハリボテ。。




市内はいたるところ「くまもん」だらけ。
タクシーの運転手さんに聞いたところ、くまもんの手は昔はほっそりと人間の手っぽかったのが、今のように肉球っぽくなってからブレイクしたとのこと。本当?



三井ガーデンホテル熊本では、くまもんがコンシェルジュ!?



カッパで十分だから、くまもんは余計。。



地元のお兄さんヒアリングにより、こむらさき本店へ熊本ラーメンを堪能しに。
美味しいんだけど、もっとコッテリを予想していたメンバーからは不評。



熊本の方言?「あとぜき」
最後の人は戸を閉めてねということ。


1泊2日で、雨も降ったりして天気は必ずしも良くなかったですが、久しぶりの九州出張。
また来たいと思わせるには十分でした。

0 件のコメント: