2014年1月1日水曜日

今年の抱負

昨年末は急に高熱を発症し(熱とそれに伴う節々の痛みのみで他の症状は全くなし)、最後の週はほぼ休み(実は1日だけどうしても休めない打ち合わせがあり、這うようにして出勤。辛かった。。)、大掃除も下の子が受験ということで「運気が逃げるといかん」(?)という理由で必要最小限のみ。その結果、案外ゆったりとした年末を過ごした。

昨年2013年、年初に掲げた目標は「初心にかえる」ということであった。
年初にイメージしていたのとは違う形ではあったが、初心にかえった年であったと言える。
それにしても「初心にかえる」というのは「心のギア」を入れ替えるということであり、思っていた以上に負荷がかかる事であった。
(逆に負荷がかかっていないのだとすると、それは本当には初心にかえっていないということか)
気持ちの切り替えは早い方だと自分では思っていたが、この「ギアの切り替え」に2〜3ヶ月要したような感じがある。
その間の不安定な気分たるや。
「この不安定さを楽しもう」ということを意識してやっていたつもりだが、やはり人間、ギアがニュートラルに入っていて不安定な状態というのは、不安な状態でもあるようだ。

清水寺で年末に発表された「今年の一文字」が「輪」というのも何か因縁のようなものを感じたのは気のせいだろうか。


さて、今年の抱負。
年末に色々考えたが、今年は「一所懸命」ということを掲げたい。
ギアは定まったので、後はやるだけ。
好きな言葉である「一隅を照らす」にも通じる言葉だ。

年末高熱を発症した時に、色々なことを考えた。そのときの想像に比べると身体の状況は思いのほか悪くなかった。
まだまだやるべきことがある、という天の声と思って今年も駆け抜けたい。



0 件のコメント: