2010年2月7日日曜日

i-phone

13年間ドコモだった携帯電話会社をソフトバンクに乗り換えた。
理由はi-phoneが欲しかったからだ。
似たようなスマートフォンがドコモから出るのをずっと我慢してきたが、エクスペリア4月販売の発表で逆にこれ以上のものが無さそうだと判断した。

事前に、乗り換えにより月々の料金がどうなるであるとか、手続きがどうであるかを確認したが、大きな支障はなさそうだったので申し込んだが、正直最後まで悩んでいた。

結局、妻がコストコで申し込むとコストコのクーポン(しかもお釣りは現金バック)1万円が手に入ることを聞きつけてきて、32Gのi-phoneを申し込んだ。(結局、更に基本料10ヶ月分割引もついた)
ドコモから電話番号はそのままの”ナンバーポータビリティ”を利用するので、予約番号なるものを取得する必要があったのだが、この手続き(オペレーターのやりとり)は非常に巧みにマニュアル化されていて、ドコモは単純に応じたりはしない。
ポイントの残高、10年超の履歴クリアなど、ドコモをやめるデメリットを逐一あげて「ご了解いただいてますでしょうか?」と聞いてくる。
また、ドコモで別機種にした場合のメリット(ちなみに変更前の機種はなんとMOVAだった)も伝えながら「ご理解いただいておりますでしょうか?」
こちらは情報としては知っている内容ばかりで、意思決定して電話をしている話なので惑うことはなかったが、
「お客様のご自宅でのソフトバンクの電波状況はご確認いただいておりますでしょうか?」の質問にはちょっと意表をつかれた。
通常、自分の自宅でこれから入るキャリアの電波状況がどうなっているかなんていちいち確認しないし(当然大丈夫だと思っている)、向こうはこちらの住所を知っているので、ソフトバンクの電波が入らないのを知っている親切心というわけではなく、単なる脅し(もしくは時間稼ぎ)の意味で確認をしている。(実際、後でわかるが自宅では何の問題もなくソフトバンクの電波は入る)
妻がこちらの契約にぶら下がっていて、ドコモのままなのだが、「奥様のご契約が○○の場合、このようになる恐れがありますがご確認はされてますでしょうか?」と聞いてくるので、最後は「そんなのそちらでわかるでしょう!」とちょっといらついてしまった。

無事予約番号をもらい、今度はソフトバンク側の手続きをしてちょっとびっくりしたのが、免許証などの本人確認資料は提出するものの、ハンコをつく書類がひとつもない。
印を押すところがあっても、サインでOKなのだ。
これは、購入手続きとしては相当心理的ハードルが低くて済む。
結局この日は、一銭もお金を払うことなく(そして、ハンコを押すことなく)i-phoneを手に入れた。さらに言うと、コストコのクーポンもらっているので逆にお金をもらった感じだ。
ある意味恐ろしいビジネスである。

コストコの女性店員によると、一度自宅のパソコンで登録してから、ソフトバンクショップで連絡先のデータを移動する必要があるという。
非常に丁寧に教えてくれたが、正直、自分の母の年代では恐らく理解不能で諸々の機能は使うことができないであろう。

一度家に帰って、自宅MACで登録を終了し、近くのソフトバンクショップへ。
この、連絡先リストの移行についても、ショップの店員が行ってくれるのは旧携帯電話→ソフトバンクのデータベースまで。
その先、ソフトバンクデータベース→新携帯電話については、「代行はやらない決まりとなっておりまして。。」と一切やってくれなかった。
このやってくれない部分の手続きについては、きっちりマニュアル化されていて、知識があれば何の問題もないのであるが、老人だったりしたらやってあげないと一苦労であろうと感じた。
この”代行しない”というのは、ショップ単体で考えると、お金にならない無料サービスについて手間をかけるのはムダ、ということになろうが、ソフトバンク全体でみれば、必要な業務であると思った。(ちなみにドコモだったらやっている)

ドコモのオペレーターによる引き止め作戦についてもびっくりしたし、悩んでいた割りに非常にあっさりと手続き自体が終わったのにもびっくりした。
その後の手続きについてオールインワンになっていない点は疑問に思った。
非常に勉強になった。








0 件のコメント: