2011年10月31日月曜日

『石原慎太郎はなぜパチンコ業界を嫌うのか』

正直、自分はアンチぱちんこである。
とはいえ、よくパチンコ業界について知らないので、勉強しようと思って購入した。

平沢勝栄氏のCR機導入の経緯、封入式というものがいかなるものであるか、今後釘のない封入式が出てくる可能について、など、勉強になったような気はするものの、やはり記述がぱちんこを知っている人向けのマニアな内容で正直、ついていけない部分が多かった。

パチンコが「実体として存在している」のは「違法に対して警察などが黙認している」からではなく、「司法が違法と判断したことがない」からというのは初めて知った。
当然の既知の内容のように、パチンコ業界の資金は北朝鮮に流れているというような記載もあって、どこまで書くのがタブーなのかと、これまた良くわからなくなった。

全日遊連の統計では2011年5月末時点で、全国のぱちんこ店の数は1万1,000店強。セブンイレブンの店舗数と方を並べるということだ。
ぱちんこチェーン最大手の株式会社マルハンの2011年5月末発表の平成23年3月期決算短信によると、売上高約2兆390億円(前年度比3.9%減)、純利益約220億円(前年度比19.4%減)。決算を公表してから初の減収減益らしいが、数字だけ見ると立派な大企業だ。

石原都知事の話しで大きかったのは
「東京電力管内のぱちんこ店の消費電力量450万キロワットで福島原発の第1と第2を合わせた定格電気出力合計は900万キロワットを少し越える程度」
と言ったのを、間違いを指摘されて
「パチンコは84万キロワット。自動販売機が26万キロワット。福島(第1原発の1号機)が46万キロワット。」
と意図的に言い直しをしたということか。
ちなみに福島第1原発の2号機から5号機までの約78万キロワット、6号機の約110万キロワット、福島第2原発の各号機の約110万キロワットと比べて、福島第1原発の1号機は極端に出力が小さいのにそれを引き合いに出して比較したところに悪意があるとのこと。
それにしても、こういう形でタイトルに「石原慎太郎」と名前を使うのは本人の許諾を得ないで可能なのだろうか。それともちゃんと許諾を得ているのだろうか。

読んでは見たけど、結局ぱちんこ嫌いは変わらない感じだ。

0 件のコメント: