2012年7月8日日曜日

北九州視察

欧州視察から帰ってきたのが日曜日で、月曜日から当然勤務。その週の金曜日に北九州視察に行ってきた。(重なっていて体調は最悪なるものの、機会は最大限に活かさないと)

欧州行ってきたばかりなので、国内だけでなく国外の事例含めても北九州のスマートコミュニティ実証実験は進んでいるという風に思えた。

スマートコミュニティとは関係ないが、北九州エコタウンのガイドさんの説明がすばらしかった。

<ちょっと真面目な?振り返り>
○行政である北九州市が非常にパブリシティに積極的。(企業城下町ということもあるか)
○新日鐵は八幡が創業の地ということもあり、企業(新日鐵グループ)にもCivic Pride あり。
○エコタウンがあることで、スマートコミュニティが地に足のついている感じがし、海外から見たら最先端のスマートシティにみえるのではないか。
○これだけ進んでいる北九州でさえダイナミックプライシングの実績についてはこれから。
○1社で行う強み(意思決定の速さ)を再認識。
○メーカーの人は上位の人がきっちりプレゼンを行う。


10基で年間3500万KWh/年の計画発電量

小倉城。細川忠興が築城。とても美しい城。

やはり海鮮系は美味しくて安いです。

0 件のコメント: