2011年8月17日水曜日

チャンネル争い

子供が自分の誕生日に仮面ライダーのソフトを買ってきた。
そんなことから昔、仮面ライダーを見ていたときの話になった。
「昔はチャンネル争いでな〜」という話をしたら子供達は怪訝な顔。
そういえば今はHD付きDVDのお蔭で録画して後で観るというのが当たり前になっているので「チャンネル争い」というもの自体が存在しない。
昔は「チャンネル争い」により、親父の絶対感や長幼の序を学んだり、誰が何を観たがるので何は観るのが難しそうだという見立てから、はては民主的なジャンケンという方法を確立したりと、そこからも色々学べたものだ。
便利になり、家族内においてさえ個人個人のプライバシーが重要視されている時代、意識して過ごさないと、明らかに”のりしろ”が少なくなっている気がする。

0 件のコメント: