2013年8月12日月曜日

マンハッタン紀行 その6


最終日は、特に予定を組んでいなかったら、中学・高校時代のNY在住の同級生がFBで今こちらに来ていると知って連絡をしてきてくれた。
という訳で朝飯を一緒に食べることに。
懐かしい話しから最新のNYの話しまで。
FBってすごい、と思わざるを得ない。

待ち合わせはグランドセントラルステーション。
すごい大空間。



 ガイドさんに教えてもらったJFK空港のシェイク・シャックでハンバーガーを食べる。
小振りだけど結構いける。マンハッタンのお店は行列しているらしい。

帰りの飛行機で、これまたFBでNYに来ているという情報を得ていたスパイラルのOさんとばったり遭う。


<NYで気づいたこと>
・あまり言われないが、NYマンハッタンは臭い(夏だから?)。正直ゆったりと暮らすという雰囲気(香り)ではない。
・地下鉄にはコインロッカーがない。
・NYkerは気が短い。だから信号は守らない。
・NYはクレジットカード社会。メトロカードチャージでもZIPコードを要求される。スーパーでも、サインが、ペン入力。 
・NY 摩天楼と古い街並みが共存する街。人種もるつぼ。それが当然のごとく格差が存在する街。
・NYではスタバはテイクアウトがメインの使い方。 Macよりもスターバックスの方が多い。 スターバックスは名前を聞かれる。
・NYerは傘ささない。
・NY、トミー・リー・ジョーンズそっくりさんが多い。。 


最後の方は、よく分からないが非常に刺激を受けた1週間であった。
英語勉強しないと、またチケット売り場の女の子にバカにされちゃうぞ。頑張ろう。

0 件のコメント: