2013年8月12日月曜日

マンハッタン紀行 その5

マンハッタン5日目。
今日は雨の予報だったので、美術館や博物館を中心にツアーを構成。
昨日のトラブルを乗り越えたものの、既に体力的には厳しい中、どこまで動くことができるのか本当に体力勝負になってきた。。

朝は晴れていたので、まずはFacebookで勧められたブランアントパークへ。
ブライアントパークは不思議な場所で、高層ビルに囲まれているのだが、高木で囲まれているので、程よい囲まれ感がある。
運営は周辺のビルから協賛金をとってNPOがやっているらしい。
太極拳、ヨガなどのアクティビティもやっていて沢山の人が集まっていた。





 そのまま歩きで5番街を北上してメトロポリタン美術館まで。
とりあえずティファニー。

とりあえずアップルストア。

フランク・ロイド・ライト設計のグッゲンハイム美術館は外観だけ。


メトロポリタン美術館に到着。
9時半からという触れ込みだったのに、9時半はまだ行列状態。
結局10時にオープン。
ニューヨーカーはめったなことでは傘をささないらしく、
結構多くの人が濡れながら待っていた。


神殿が美術館の中に。ミュージアムinミュージアムって感じ。

このカバ、メトロポリタン美術館のマスコットらしいのだが、
小さすぎてどこに展示してあるのか分からず。


まさにスターバックスのロゴのモチーフ。
当初のロゴ(左)は 胸をあらわにして二つの尾を左右に広げている人魚の姿が、裸の女性が足を開いているように見えてよくないとの理由で、1992年に現在の上半身と尾の先だけのセイレンのロゴ(右)に変わったらしい。
銅像のセイレーンはエロティックというよりちょっと怖い感じだけどね。


フェルメールの絵が写真撮り放題。。感動。


さすが国際的美術館、模写している人が普通にいる。
しかもそのレベルの高さにびっくり。


セントラルパークをバスで横切って、『ナイトミュージアム』で一躍有名になったアメリカ自然史博物館へ。
ところがどっこい、すごい人ごみ。
向こうも夏休みだから家族連れがたくさん。


展示は恐らく一日中いても飽きないと思う。
我々は既に体力の限界で休み休み見学。。

『ナイトミュージアム』で
「ガムガムちょーだい」で有名なモアイ像。

既に体力の限界といいながら、諦めが悪いのが良くもあり悪くもあるところ。
チケットもないのに、ミュージカルを夢見て一路ブロードウェイ、タイムズスクエア周辺へ。

NYPD、普通の警官が観光客の記念撮影に応じていた。
タイムズスクエア前の交番だけかな?

タイムズスクエア周辺でのパフォーマンス。
銅像じゃなくて、人です。動きます。


 tktsに並ぼうと思ったが、余り人の多さに気持ちが萎えて、近くにあるチーズケーキの美味しい店ジュニアズへ。
システムもよく分からないし、並んでいいのかも分からず、
一旦は逃げ出す。

一旦休憩ということでジュニアズのチーズケーキ。
お腹も減っていたこともあるけどコッテリ激ウマ。

で、気を取り直してtktsに並ぶことに。
目指すミュージカルは、英語が分からなくても楽しめると同期から勧められた『スパイダーマン』。
システムよく分からず、英語もよく分からない状態で、列に突入。
思ったほど待たずにチケット売り場へ。
売り場で「○○ or ○○?」と恐らく座席どちらがいいか?と聞かれたのだが分かろうはずもなく、「??」という顔をしていたらチケット係の姉さんが勝手に決めてくれた。

なんとスパイダーマンを40%オフでGET!


近くのババガンプで腹ごしらえをして劇場へ。
キャストが観客席に飛んでくるという演出でスゴく楽しめた。
英語は分からなくても全然大丈夫なんだけど、
やっぱり観客が笑うタイミングとかについていけない。。


終了後、歩いて昨日見れなかったエンパイアステートビルからの夜景に。
残念ながらこの日は視界不良ということで上げてもらえず。
結局NYの夜景は見れなかった。





0 件のコメント: