2013年8月25日日曜日

柏の葉 ピノキオマルシェ

柏の葉恒例、ピノキオマルシェに行ってきた。
今回は「かしわ街まるごとキッザニア」と共催とのことで、盛り上がっていた。
仕事をするピノキオ達とお客さんで混み合う
ららぽーと柏の葉のクリスタルコート


柏会場が1700組の枠に4000組超の予約。
今回完全予約制の柏会場であぶれた人も先着順の柏の葉に流れ込むことが想定されたが柏の葉のお仕事枠は先着200組。運営側は相当準備にぴりぴりしたようだ。
当日の仕事枠はあっと言う間に埋まって、遊ぶ方も1000組に対応出来るようにしたとか。
見えないところでの運営サイドの努力には頭が下がります。



今回は田中中学校を中心にピノキオOBが事前の準備に参加。
当時小学生で参加者していた子供達が、成長して企画運営側に回るという、まさに正統的周辺参加論を地で行く取り組み。素晴らしい!!



今年は辻仲病院に加えて、国立ガンセンターも参加。
 看護婦さんの上着をそのまま活用しているので子供が着るとちょっとミニ風になっちゃってるのはご愛嬌。


次回は11月23日とのこと。
参加する側だった子供達が成長して、企画運営側に廻るという素晴らしい構図が出来始めているのも継続しているから。
継続は力なりで、頑張って欲しい。



0 件のコメント: