2013年8月11日日曜日

マンハッタン紀行 その3

朝は早めで、ウォール街へ。

ウォール街、もっとマイケルダグラスみたいな人が多いのかと思ったら
他の場所と変わらない感じだった。


ウォール街からバッテリーパークへ向かう途中のアート。
アーティストが作成中。
こういうのがここかしこにあるのが楽しい。


同じくバッテリーパークに向かう途中の教会。
高層ビル群に囲まれてもなくならないのは、
日本の神社、お寺と同じか。


写真からは分かりにくいが、バッテリーパーク内の巨大なドッグラン。
走り回っている犬もビッグ。


そして自由の女神のエリス島へ。(自由の女神も持ち物検査あり)
自由の女神。
実は角度を変えてみると『自由の妊婦』って感じ。



ミドルタウンに戻ってMOMA見学。特設展でル・コルビジェをやっていたり、常設展も凄い絵が写真取り放題で感動。(特設展は写真撮影不可)

本物の写真が撮れたり、間近で親やガイドから解説を聞ける環境は凄い。

MOMAのSHOPに無印の部屋があってビックリ!(その後、JFK空港でも無印SHOPを発見!)
世界に羽ばたいているMUJIブランドを認識。 



それから中華街に行って、地元の人と並んで2ドルで10個入っている餃子を買い、近くの公園でランチ。またもやリスと遭遇。
(この店もスゴくて、外のメニューには小籠包とかあるのだが、実際にはメニューは餃子のみ。後は個数がどうかだけ。また1パック5個で1ドルという表記なのに、実際には1パック10個入って2ドル。何人もの人がクレームっぽい確認をとっていた。おばちゃんに悪気はないんだろうけど、さすが中国人って感じ)


中華街で、マッサージの誘惑に負けそうになりつつ、一路ブルックリン・ブリッジへ。
帰りの飛行機で”Sex and The City"を見たけど、先に見ておけばもうちょっと感慨深かったかもしれない。
9・11の時には、WTCの方から多くの人がこの橋を渡って非難してきたそうだ。
対岸からのマンハッタンの景色を堪能。
でも半端なく暑かった・・





夜景を見ようと思っていたのだが、時間が早いので(NYでは夜景は夜8時半以降)、一念発起してトレーダー・ジョーズに買い物へ。オーガニック系のお土産を仕込む。

さらに移動してセントラルステーションでオイスターバーに行く。
オイスターバーでは、「オイスター・ビール」なるものが。
ちょっと濃いめの黒生って感じ。


オイスターバーで伝わらない英語に苦慮し、疲労困憊のため、今日はブルックリン橋袂からの夜景は断念する。



毎日お世話になったホテルのコーヒーメーカー。
使用書とおりにつくると出来るのはちゃんと(?)アメリカンコーヒー。
(要は薄い・・)

0 件のコメント: