2009年2月22日日曜日

はっぱっぱ体操



柏の葉UDCKで行われた斉藤美音子さんの『ホグシングワークショップ』に子供と一緒に参加してきました。
その中で柏の葉オリジナル体操である「はっぱっぱ体操」のレクチャーがありました。
この「はっぱっぱ体操」、時間は3分半位、見た目はそんなに派手な動きはないのですが、太極拳と同様、やってみると汗がじっとりと出て来て結構いい運動になります。
認知動作型トレーニングで有名な東京大学名誉教授の小林寛道先生が監修しているので、普段は行わない日本古来の「なんば」の動きも入っていたりして”頭”も使います。
5月3日にはコンテストも開催されるので、ちょっと子供と練習してみようと思いました。

0 件のコメント: