2009年2月28日土曜日

IKEA新三郷

IKEA新三郷に行ってきました。
南船橋には行ったことがあったのですが、やはり南船橋よりはるかに近い!
オープン直後は相当混雑していたみたいですが、今日は人出も一段落といった感じでした。


トイレいけるようになった子供は10歳まで1時間預かってもらえます。
でも、受付の対応とかとっても機械的で、やはりディズニーランドのようにはいかないもんだと思いました。





店舗内に巨大なレストランがあるのは南船橋と同じ。レストランは南船橋より大きい感じがしました。
南船橋では「少ない」との意見が多かったトイレですが、新三郷では日本流にたくさん設置されてました。





2階のショウルームフロアを見た後は1階の倉庫フロアで商品を探索。











全てリーズナブルなお値段です。持ち帰るための袋も有料。非常に効率的なシステムです。







軸と照明だけでも、人の感覚として天井を構成できるといういい事例。奥のダクトは見えていますがあまり気になりません。
照明の位置ってとても大切なんですね。






店の陳列は大半がフォークリフトで運べるようにパレットを下にかませてあります。







よく見るとテープで区画が明確になっていて、搬出入口からのフォークリフト導線が確保されています。









相変わらず全般的にビックリするような価格で提供されている商品が多くありました。
徹底した合理化を図っているところにその秘訣があるのでしょう。
南船橋より大分近くなったので、行く回数が増えそうです。

0 件のコメント: