生命保険は「一生のうちで住宅の次に高い買い物」と言われているが、新入社員の時にはあまり精査せずに入っていた。
その保険内容の見直しである。
今回は、いろいろな生保の代理店を兼ねている「ポータル代理店」で相談をして保険内容を決定した。
見ながらアドバイスはくれるものの、契約書の記入を全てこちらでやるので非常に時間がかかった。新入社員時代に会社で入った時は生保のおばちゃんが全て記入してくれて、サイン&押印だけすればよかったのに、ここでは全て自分で記入である。
さらに契約前のネガティブ説明をきっちり時間をとってするし(これはある意味当然だが)、担当者がちょっと不慣れだったこともあり(ハンコは6回位出し入れすることとなった)、なんと2時間30分もかかってしまった。
面白かったのは、『コチニン検査』なる喫煙状況を調べる検査があって、綿棒の親玉みたいなものを3分間くわえさせられた。
これで喫煙状況があるのかどうかわかるそうだが、結構微量でも検出するらしく、受動喫煙でも反応がでてしまうこともあるらしい。
(それにより保険料が異なってしまうので、非喫煙者にはやはりタバコの煙は迷惑であるといわざるを得ない。)
夜、インターネットバンキングで初回金を振り込もうと思ったら、ひとつ振込先の口座が抜けていた。
お〜い、担当者くんしっかりね!
0 件のコメント:
コメントを投稿