2009年3月29日日曜日

筑波宇宙センター

筑波宇宙センターに行って来ました。
その昔は航空宇宙3機関(宇宙開発事業団、宇宙科学研究所、航空宇宙技術研究所)あったのを統合してできた「宇宙航空研究開発機構」が施設見学を実施しています。

今までの日本のロケットの歴史であるとか、その実物の展示が行われています。
昔の有人宇宙船ソユーズも展示されていましたが「こんな狭い中に独りで閉じ込められたら精神的におかしくなるのでは?」と感じる程のスペースしかありませんでした。
他には「人工衛星の断熱材はマジックテープでとめられている」とか「宇宙服は重量120kgもある」とかの小ネタも教えてもらえます。










「宇宙にも労働組合があるのか!?」って感じの『宇宙労』ですが、3組織が合併したので色々と大変みたいです。











「宇宙日本食レトルトカレー」とあってめちゃくちゃ怪しいですが、ハウス食品がつくってました。
「無重力対応としてスパイシーに」なっていて、カルシウムとウコンが通常よりたくさん入っているそうです。
なんと普通の大きさ200gで525円税込みと激高ですが、味はちょっと濃いめの通常の辛口カレーでした。
隣の乾燥プリンは最悪。宇宙空間でこんなの食べたら一発でホームシックにかかりそうです。

0 件のコメント: