2010年5月23日日曜日

シャワーヘッド交換顛末記

自宅のシャワーヘッドとホースの間から水が漏れるようになってきた。
そこで、近くのホームセンターに行って見てきたところ、色々なシャワーホース付きシャワーヘッドが販売されていて、金額は2千円弱くらいから1万円弱くらいまで様々で取り付けも簡単そうだった。
自宅に戻って取り付け口の確認をするため、その時は購入せずに帰還。
そういえば、近々取り壊しになるモデルルームがあったのを思い出し、シャワーヘッドもらえないか交渉したところOKとのこと。
シャワーヘッドをもらいに行って来た。
水栓を止めて、工具を用意し、古いシャワーホースを外し、新しいホースを取り付けてみると、つかず。
径が違うのでアタッチメントが必要なのだ。
そういえば、販売していたシャワーホースやらシャワーヘッドにも色々なアタッチメントが付属していたことを思い出し、再び近くのホームセンターへ。
最初に行った時には、写真だけで説明しようと思ったら「実際に持ってきてもらって、どれに該当するか確認しなと写真では分からない」
と言われて帰還。
2回目に行った時には、新旧のシャワーヘッド&シャワーホース一式持っていって確認するも、結局何を購入すればこの2つがくっつくのかわからず。店員さんを捉まえて聞くと、商品の袋をあけてくれたりしながら確認してくれ、最終的に「これでしょう」というのを購入。
家に帰って喜びいさんで取り付けてみると、水栓本体との接合がうまくいかず、三たびホームセンターへ。
3回目は、2回目で色々やってくれた親切な店員さんを探し出し、再び相談。先ほどの商品は返品し、間違いなく「これだ」というものを購入。店員さん曰く、実際に合わせてみないとどれが合うのかわからにとのことだった。
家に帰って取り付けてみると、アタッチメントの隙間から水漏れ。。
そういえば、Oリングが古かったりしているし、シーリングテープを貼ってからねじ込むって書いてあったような。
というわけで4度ホームセンターへ。
Oリングとシーリングテープを購入し、いざ自宅へ。
Oリングは新しくしたし、テープも巻いたにも関わらず、やはり水漏れ。
よくみると、モデルルームから持ってきたシャワーホースの根元がどうみても水の漏れる構造に。。モデルルームでは形が分かればいいので、実際に利用できる必要ないもんね。。
根元にシーリングテープをぐるぐる巻きにしてしのいだものの、やはり若干水漏れ。
さすがに今日はもうホームセンターに行く気力をなくし、後日シャワーヘッド&ホースを購入することを心に誓ったのだった。

0 件のコメント: