2012年1月1日日曜日

今年の抱負

去年も年明けに抱負を述べていた。
去年の抱負は「不惑」ということであった。
大晦日に手帳を見ながら振り返ったところ、昨年は異動もあり、新しい組織、新しい業務をバタバタとこなすのに精一杯であったのが良くわかる。「惑う」余裕もなかった感じだ。
そういう意味では抱負は達成されている。
しかし、それでは自らの意志をもっての「不惑」ではないので、今年の抱負は「余力ある不惑」としたい。
意識的に時間をつくって、自らの成長のための時間を確保しつつ、惑わずに生きることを目標とする。
実は、もうちょっと色々な意味で余力が欲しいと言うだけなんだけど。。

0 件のコメント: