2013年9月1日日曜日

レジカゴバッグ


いつものスーパーで買い物をしていたら、後ろの人が入れ替え先の買い物カゴを持参のバッグで巻き込むようにして、レジの検品を通過していた。
確かに、買い物カゴに入れてもらってもすぐに別のスーパーの袋もしくは持参のエコバッグに詰め替える(しかも大抵重いものが下に入っているので一度全体をひっくり返す感じになる)ので、結構斬新と思ってみていたら今や普通に『レジカゴバッグ』という名称で販売されているモノらしい。
結構スーパーを利用しているつもりだったが、このレジカゴバッグを実際に使用しているのは初めてだった。

ちなみに、気になって見ていたら、やはり詰めたものをそのまま持って帰ることもあり、お客側の奥様がレジ脇でレジのおばさまが入れるのを更に入れ替えたりしていて、ちょっとレジの効率は悪化している感じだった。

レジの効率は悪化し店舗サイドの効率は下がるが、顧客全体が入れ替える手間を省けるという点で、全体的には効率的なのだろう。
セルフレジでこの『レジカゴバッグ』を活用したら○円引き、とやれば店舗側も顧客もwin-winとなって本当の全体最適になるような気がする。

0 件のコメント: