2013年9月7日土曜日

家電量販店ヘルパー派遣


先日エアコンがカビだらけになったということで近所の家電量販店に行ってきた。
その際、某メーカーからのヘルパーさん(ちゃんとメーカー名が分かる服装をしていた)が対応してくれたので色々ヒアリングしてしまった。

仮にSさんとすると、Sさんはメーカーの契約社員で、そのメーカーからヘルパーとしてこの家電量販店に来ているらしい(「メーカーとは3ヶ月以降もずっと契約を続けてもらってます」という発言があった)。

もうこの家電量販店でのヘルプ暦6年目。長い人だとこの家電量販店が出来てからずっといるヘルパーさんもいる。短い人だと季節モノ対応で3ヶ月とかで終わる人もいるらしい。
やはり派遣元メーカーの製品から推すが、昔のようなゴリ押しはしないとのこと。
都内だと全メーカー揃い踏み状態。地方都市だと2〜3社。
新製品の勉強会(研修)は大きいのが年2回。後は小さいのがこまごま。

ノルマは家電量販店側からは来ず、メーカーから来る。
(これは2007年頃にヤマダ電機に、大規模な小売業者が「優越的な地位」を利用しメーカーに対して人材派遣やリベートを強要することを禁止している独占禁止法違反なのではないか、ということで公正取引委員会の検査が入ってから、”きちんと”指示命令系統はメーカーにあるということにしている、ということであろう。)
http://toyokeizai.net/articles/-/256

商品の値段の変更は朝晩で違うことがある。 (実は今回、午前中に話しを聞きに行った時と値段が変わった商品があった。エアコンについてこの時期午後から価格変更というのは珍しいらしい。)
価格変更指示は家電量販店の本社から来ているようだが、ヘルパーの身としてはよく分からないとのことだった。

ちなみに、エアコンの寿命は修理で保たせると10年くらい。
今回カビがひどいという妻の言で3台一気に換えることにしたのだが、ハウスクリーニング業者に任せるのもありだったようだ。
業者にもよるが、ちゃんとバラしてやるところだと結構キレイになるし、メーカーのオーバーオールだと新品並みにキレイになるらしい。

待て待て、3台一気に換えちゃったら、10年後、また一斉に壊れるのでは・・



0 件のコメント: