2009年12月12日土曜日

エコプロダクツ2009




東京ビッグサイトで行われたエコプロダクツ2009に行ってきました。
3日間で約18万人来場するイベントで、ここ数年1.5万人位ずつ来場者が増加しているそうです。

いろんな企業・学校・団体が出ています(700団体超?)。
エコプロダクツという名前にある通り”エコ”関連商品なのですが、”サービス”も”プロダクツ”に含むという整理のようで、一見あまりエコとは関係のなさそうな企業もなんらかのエコ切り口で出展していました。
なので必ずしもecologyの環境ではなく、environmentの環境に近いエコという感じを受けました。
あまりに皆エコを主張するのをみると「一体どんな業種が一番エコとかけ離れた業種なんだろう」とか考えちゃいました。

出展内容は大別すると
①自社商品紹介型
②自社商品販売型(食品、小物系が多かったです)
③啓蒙型(展示、デモ、セミナー)
もしくはその組み合わせというのが大半でした。

やはり大企業は大きなスペースで大掛かりな展示を行っているのですが、面白いのは規模的には大企業でもひっそりと小さなブースでやっているところもあったりしたことです。
協賛するお金がなかったのか、自社のエコ取り組みに関して自信がなかったのか、対費用的にみて効果薄と判断したのか。。
”環境”に対する会社の意識の現れがでているのだとすると、今後それがどう現れていくのか楽しみです。

0 件のコメント: