2009年12月31日木曜日

2009年振り返り

2009年の振り返りです。
今年のはじめの大テーマは間違いなく妻との闘病生活でした。
御蔭さまで、大きな副作用もなく、抗がん剤期間6ヶ月を過ごすことができたのは、本当に感謝です。
「一寸先は闇」ではありませんが、数年後どうなっているかわからない状況下で、『妻と一緒にいられる”今”に感謝する』という心境を得られたのは非常に大きな内面的進歩でした。
そういう意味では年初に挙げた抱負のひとつ、『ワーク・ワイフ・バランス』をとるについては達成したと考えたいと思います。

2番目に挙げた『仏教の三毒』(妬む・怒る・愚痴る)追放。
もともと人を妬んだりする方ではないし、愚痴(自分を恥じるも含め)も少ない方だと思うのですが、”怒る”(不平を言う。すなわち他人のせいにする)については、全く追放できていませんでした。
特に年後半、仕事関係で思うようにプロジェクトが進められない時には、怒るわ、不満をぶちまけるわで反省の極みです。
裏テーマの”アサーティブ”については、意識的に行ってできるようになってきてはいますが、怒りを追放できるほどには至っていません。
引き続き努力が必要ということでしょうか。

3番目の抱負、”英語を勉強する”については具体的な数値目標を伴った抱負でした。
しかしながら、本日現在で58まで。対目標比で72%に留まってしまいました。
でも、本格的に始めたのが9月頃からなので、追い込みはすごかったです。(年末に仕事が忙しくなりまた、できなくなってしまいました)
英語については引き続き勉強を続けて、来年は英語で会話できる機会を持てたらと思います。

今年は年の後半に、仕事関係で葛藤を含んだ忙しい日々が続きました。
でも、プライベートでは、妻がとても元気になって前よりも前向きな考え方をするようになってきていて本当にありがたいと思います。
去年の大晦日のミスチルの”GIFT”を考えると感慨深いです。

来年もいい年でありますように。

0 件のコメント: