2010年4月14日水曜日

スッポン料理

スッポン料理を食べました。
実はよく考えると生まれて初めて。
悪友連と「スッポン基金」なるものを貯めている割には、スッポンって食べたことがありませんでした。

生き血・・日本酒で割っていて、味は日本酒そのもの。ちっとも生臭くありませんでした。


右奥の黄色いのが卵だそうです。ねっとりとしているのに淡白な感じの味でした。
右手前がレバー。ちょっと甘みのある感じ。
左手前が胸肉。重量ありながらもやはり淡白な味。
左奥は、黒いのが胆のう、赤いのが心臓だそうです。
これは数が少ないということで、レディーと若手に割り振られました。胆のうは苦いそうです。

続いて、お鍋。
最後に雑炊。
スッポンを堪能させていただきました。
合掌。

1.4kg位のスッポンを3日位は活かしたまま水を毎日取り替えるんだそうです。
ここまでのフルコースは珍しいはず、とお店のご主人が自慢してました。


0 件のコメント: