2010年4月18日日曜日

あみプレミアム・アウトレット

あみプレミアム・アウトレットに行ってきた。
昨年の7月にオープンして、比較的近くにも関わらず行ったことがなかった。
三菱地所グループとなったチェルシージャパンの日本では8番目のアウトレットである。
敷地面積 165,000m²、店舗面積 21,000m²、店舗数104店とのこと。
ちなみに三井アウトレットパーク幕張が敷地面積 43,000m²、店舗面積 16,300m²、店舗数 90店。
どちらも十分一日で回りきれちゃう感じの規模感である。
三井不動産と三菱地所の両アウトレットパーク施設を見ていると
大規模:店舗面積35,000〜40,000㎡前後、店舗数200前後
小規模:店舗面積20,000㎡前後、店舗数100前後
に2分できそうなことに気がついた。店舗数が増えると店舗平均面積が小さくなるのは小規模店舗が増えるからなのであろう。(100店舗前後の場合は@200㎡/店舗くらいか)

柏インターからだと30分前後で到着できるので、非常に便利である。
駐車場も2,500台と充実している。
家族連れが多く、茨城県ならではの感もあったが、もっとテーマを絞り込むようにしたら(例えばご当地○○など)よいのではないかと思った。
すぐ近くには全高120mの牛久大仏がある。こんなのもご当地テーマの一つとして盛り込んでも面白かったのではないか。











遠方に見える牛久大仏。
圏央道走っているとその大きさには圧倒されるものがある。

0 件のコメント: