2008年11月2日日曜日

クリスピー・クリーム・ドーナツ



先日、越谷のイオンレイクタウンの実査も兼ねて日本で7店目というクリスピー・クリーム・ドーナツに行ってみました。
某所では2時間待ちという人気とのことで聞いていましたが、越谷ではそれほどではないものの列をなして並んでいました。
並んでいると「おひとつどうぞ」とうことでドーナツが一つずつ配られるのですが、更に感心したのは「12個入りのセット(1600円もしくは1800円)を買う方はこちらへどうぞ」ということディズニーランドのファストパスばりに列の先に行かせてもらい購入することができるというシステムです。
「お土産で8個くらいかしら。。」なんて思ってる人は、ついつい「待たずに買えるんだったら12個買っちゃおう」ということになり、売り上げアップに確実につながっていると思います。(しかも店側に失うものはありません)

また、越谷イオンレイクタウンですが、大きいからということもあると思いますが、案内板が非常に分かり易くて、現在位置が光る館内案内板やら、タッチパネル方式の館内案内板など、通常の商業施設よりも分かり易い工夫がされていたように思いました。
サインデザインも床にトイレの方向がわかるような工夫がこらされていたりで良かったです。


0 件のコメント: