2008年11月24日月曜日

セグウェイ



11月20日の柏の葉UDCK2周年のモビリティフォーラムでセグウェイの試乗会がありました。
打ち合わせ場所が柏の葉であることを活かして会議の合間に(あくまで合間です)セグウェイに乗ってみました。
日本ではまだ公道を走ることが出来ないので、私有地内で走行しなければならないのですが、この日は道路使用許可をとって歩道を走りました。
日本SGIの秋元さんによる5分位の簡単な講習(「は〜い、ちゃんと言うことを聞かずにいきなり乗ったブッシュ大統領は鼻を擦りむきました。鼻をすりむきたくなかったらちゃんと聞いてくださいね〜!」というような楽しい講習)を受けた後、千葉大までの道をゆらゆらと行進しました。
途中横断歩道はスイッチ切って手で引っ張ったのですが、重量50kg前後あるので結構重かったです。
乗った感想を一言でいうと、月並みですが「面白い!!」です。
北海道ではセグウェイの山道ツアーがあって、全国津々浦々から参加者がやってくるということでした。(それまで年間20人くらいしか利用者のいなかったツアーが、セグウェイ導入により1000人規模に増えたそうです)
ちゃんと講習を受ければ事故はないそうです(アメリカのディズニーではセグウェイのパークツアーがあるそうですが、未だに事故はないそうです。ただ、事前の講習は1時間くらいあるようですが。。)
乗り物というだけでなく、コミュニケーションツールとしても利用できそうで、日本でも公道で走れるようになるとすごい勢いで普及する予感がしました。

0 件のコメント: