2009年1月31日土曜日
西友その後
先日の日記で西友の競合店チラシ持参による価格割引の件を書きました。
その後どうなっているのか、我が家の近くには西友が無いので気になっていたのですが、どうやら成功しているようです。
1ヶ月半経って、実際に西友店頭に他社チラシを持参してくる顧客は1日に5~10件程度で、実践する人はあまりいなかったとのこと。
それに引き換え、マスコミは敏感に反応し、テレビのワイドショーやニュースで頻繁に取り上げられたので、「西友=エブリデーロープライス」という認知度を高めたとのことです。
そうは言っても課題は収益面とのことですが、食品部門の同月既存店売上高が3%増というのは、この不景気においては立派な数字といわざるを得ません。
個人的には未だに納得できない施策ですが、「西友=エブリデーロープライス」というPRのプラス効果と各店頭で1日5~10件レジで対応する手間のマイナスを考えると今のところ成功ということのようです。
悔しいからチラシ持って西友駆け込もうかしら。
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