2010年8月8日日曜日

わんこそば

盛岡に来たので、今日はわんこそばに挑戦した。
お昼だったので、夜の冷麺も見え隠れしてたので目一杯ではなく70杯で終了した。
女性のチャンピオンは500杯超、男性のチャンピオンは400杯超食べるんだそうな。
ちゃんと食べる前に「大体男性の方は50〜60杯程度、女性の方は30〜40杯程度です」ということでアンカリング(事前レクチャー)がはいっていた。
「まだまだ〜」「どんどん〜」とかかけ声をかけながら女性の方がそばを供給してくれるのだが、ついつい焦ってしまい美味しくはいただけなかった。

ちゃんとお椀を残してくれてお椀の数を数えてくれるコースと、自分で数を数えるコースがあって、自分で数を数えるコースにしてみた。
マッチ棒かと思わしき棒(実はマッチではなし)を使って数を記録するのだが、やはり食べてる途中でよくわからなくなる。
次回には、お椀を残して数を数えてもらうやり方だと考えつつ、次回挑戦は相当先でよさそうと感じた。

0 件のコメント: