2010年8月8日日曜日

IRIS

IRIS」という韓国TVドラマをご存知でしょうか。
日本の秋田の各所でロケをした(秋田県が誘致した)ということで、今秋田県の観光情報誌では必ず出てきます。
秋田県を旅していると、川反のすずらん通りでもロケをしたとか、田沢湖でもたつこ像の所で撮影が行われたとかでその場その場でアピールされていて、県を挙げて発信しています。
その撮影部隊が3週間宿泊したという田沢湖畔のホテル「イスキア」に宿泊してきました。

ここの女将の佐藤京子さんが、宿泊費をタダで協力してくれる宿泊場所はないか、という要請に応えて(秋田県からも要請があったということです)3週間で全館を撮影スタッフのために無料で貸し切りにしたそうです。
主役のイビョンホンが宿泊した部屋がそのまま残っていて、宿泊者は見ることができます。
実はちょっと前までイビョンホンなる人物を全く知りませんでしたが、ミーハー精神全開で部屋も拝見しました。
イビョンホンが残した吸い殻とか、ミネラルウォーターのペットボトルがそのまま残っているという触れ込みなのですが、吸い殻とかは追っかけファンにどんどん持ってかれちゃって今や一本のみでした(それも今や本当に本物かは分かりません)

女将は1000万を超える宿泊費を無料にする分、IRISでイビョンホンが宿泊した施設であることをうたえる権利をもらったようですが、秋田県全体でこの”IRIS”をアピールしているので、十分ペイしている感じです。
(そもそも韓流スターになんか全く興味のない千葉県在住の人間が、秋田県の田沢湖畔のホテルを認知したのですからたいしたものです)

お金をかけずに、地域をクローズアップする手法の一つとしてありだと思いました。

0 件のコメント: