2008年10月11日土曜日

津軽三味線

先日、新浦安のバリレストランにいた時のこと。
たまたま津軽三味線をひかれる木村さんという方が生で演奏してくれるのを目の前でみる機会に恵まれました。
津軽三味線といえば吉田兄弟が有名ですが、間近で見るのは当然初めて。とても新鮮で感動しました。
三味線って思ってた以上に色々な音を出すことができて、静かな感じから激しいビートまで様々な楽曲に対応できる楽器であると思いました。
木村さん、お年を聞いたら21歳とのことで、これからまだまだ伸びる年齢ですが、もうほとんど名人芸の域。指の動きの早さなんかはもう圧巻。
津軽三味線自体も思っていた以上にシンプルで洗練されたデザインでした。(もっとコテコテの日本っぽい感じしかしらなかったので)

何の分野であれ名人芸を見るとワクワクしますね。

0 件のコメント: