2008年10月31日金曜日

国立がんセンターへ

今日目が覚めると、妻が通常と全く同じ様に朝起きて朝食の支度をしている。
昨日の癌宣告が嘘のようで、夢であってもらえればなどと思う。
今日は柏の葉にあるがんセンターへ紹介状をもって診てもらいに行くことにした。
セカンドオピニオンの意味合いと手術の日程の確認である。
朝の諸々を終えて9時頃到着したのだが、完全予約制で予約がないと受診できないとのことで、11月5日に受診予約を入れて本日は終了。
完全予約制だからか、大病院にしてはロビーの人は少なく、他の病院で撮影されたレントゲンらしきものをもった人が散見された。

そのまま家に帰るのももったいないので、気晴らしの意味もあり、最近オープンした越谷のイオンレイクタウンに行くことにした。
久しぶりに二人きりで食事をしたり、買い物をしたりした。
「こんなの新婚時代以来ね」と微笑む妻に、ただ微笑むだけしかできない自分。
都内では買うのに2時間待ちとも噂されるクリスピードーナッツも買って子供達へのお土産とした。

子供達も学校から帰ってきて、普通の生活をしているなかで、ふと妻が
「この生活が長く続くと思っていたのに。。」と涙した。
昨日から気丈に振る舞っているが、やはり波があり、まだ現実として受け止めるには時間がかかる。
そういった妻に対して「きっと大丈夫だよ」と根拠のない励ましを繰り返す自分は全く無力である。

妻も私も、インターネットやら書物やらで直腸癌について知見を深め始める。
身内や親しい人たちへ徐々に癌の話を話し始める。

癌との闘いはこれからだ。
自分がしっかりしなければならないと強く思う。


0 件のコメント: