2008年10月17日金曜日

琵琶湖


先日出張で、湖西線に初めて乗りました。
月並みではありますが、窓の外に広がる琵琶湖をみて「まるで海みたいだ」などと思ってしまいました。
「滋賀県の大半は琵琶湖」などと尤もらしい話もありますが、実際には滋賀県の面積は4,017㎢、琵琶湖は670㎢なので、琵琶湖の占める割合は滋賀県の1/6程度です。
日本第2位の霞ヶ浦の大きさが167㎢なので、如何にその大きさが突出しているかが分かると思います。
よく「琵琶湖の水系が汚染。。」みたいな話を聞くにつけ「大げさな話だ」などと思ってましたが、恐らく地元の人にとっては海洋汚染と同じ位の意味合いをもつであろうことが容易に理解できました。

0 件のコメント: