2010年12月18日土曜日

四谷大塚入塾説明会

下の息子が、そろそろ塾かという話になり、四谷大塚の入塾説明会なるものに行って来た。
塾の中学入試実績がどれだけすごいのか、最近はどれだけ勉強しないと中学入試に対応できないとか、などあおられるのかと思っていた。
ところが、パワーポイントで語られる内容の最初は世界的な人口動向とか、少子高齢化の話から始まって、我々の大切にするのは”志”である、といった理念。
世界的な人口動向(爆発)であるとか、日本の少子高齢化の話は、リーダーの育成が大切であるという流れにつながって、四谷大塚の標榜する「社会に貢献する人財を育成する」という教育理念につながっていくのだが、入塾説明においても”ヴィジョン”が求められる時代なのかなと、変な部分で感心した。
理念に引き続いて、もちろん入試実績やら授業カリキュラムの説明やらが続いたが、途中でも、「家では”夢”をテーマに対話をするようにして下さい」というような話がでたりで、自分の時代(極端に言うと城山三郎「素直な戦士たち」の世界)とは塾と言っても大分違うようであった。

それにしても教育って、やはりお金がかかる。
自分もやらせてもらっていた事を考えると、この歳になって、いまさらながら老父母に感謝する次第である。

0 件のコメント: