2010年12月12日日曜日

テルマエ・テガエ?

手賀沼のほとりにある、とあるスーパー銭湯に久々に行って来ました。
この不況下にも関わらず、すごい人出で、建物のイルミネーションはすごいし、サウナなんかはもう満員状態だったりして諸々ビックリしました。
そのサウナです。
サウナにしてもその後の水風呂にしても、基本的なルール(サウナに入る時は体を拭いて水分をとってから入る。水風呂に入る前は体を流して入る。水風呂の中に潜らない等等)を守らない人が多くてちょっとイラッとしました。

そんな時ふと思い出したマンガがあります。
『テルマエ・ロマエ』というマンガをご存知でしょうか。
古代ローマ時代のルシウスという設計技師(風呂限定)が現代日本にタイムトリップして日本の銭湯・温泉文化を学んでいくという冒険物語(風呂限定)なのですが、この中に、今回のように入浴時のルールを守らない野蛮人の話がでてきます。
今年の色んなマンガ賞(マンガ大賞2010、手塚治虫文化賞など)を受賞しているマンガで、まだ2巻しかでてませんが、面白くてお勧めです。
どうやって入浴時のルールを守らせたのかは是非マンガをお読み下さい。

イラッとしつつも、銭湯でサウナに入るような人には”通っぽい”人が多いので、困っちゃうな〜なんてことを考えていたら
「は〜い、タオルの交換で〜す。申し訳ございませんが全員外におねがいしま〜す♡」
と銭湯おばさんが乱入して来て、ほぼ満員状態でサウナの中にいた通っぽい人達は全員一旦外に出されてしまったのでした。
銭湯おばさんおそるべし。

0 件のコメント: