2008年8月15日金曜日

SEO

先日、エリアコミュニティサイトとしてはNo1といわれる新浦安ナビゲーターの管理人の遠藤さんからSEOに関する話しを聞きました。
SEO(Search Engine Optimization)とは、皆さんがよく利用されるGoogleなどの検索エンジンの上位に表示されるための手法、ということになります。
仕事でも物件HPの対コスト効果測定を考えて、SEOを行って如何に検索エンジンにひっかかるかを苦慮される方も多いと思いますが、検索時に上位に取り上げられるための要素として大きく3つあるとのことです。

1.新しいこと、新情報があること、日々更新されていること
2.KeyWordが確実に入っていること
3.他からたくさんリンクを張られていること


1.については分かりやすいと思います。
ほっておかれて情報更新のないサイトは当然低位に位置づけられるということです。ちょっとずつでも日々更新することが大切。

2.についてちょっとびっくりしたのは、見た目に斬新に映るFlashを用いた映像系はSEO的観点からみると全く意味がないとのことです。
検索ロボットに把握してもらうには何と言っても「テキスト」、すなわち「文字」でヒットしたいことば(KeyWord)を盛り込んでおく必要があるとのこと。
ちなみに遠藤さんのつくるHPではヒットさせたいワードを目立たなくても構わないのでたくさんテキストとして盛り込むそうです。
ただし、ここからがむずかしく、あまり数多く盛り込むと検索ロボットの閾値を越えて対象から外されてしまうとのこと。この閾値については日々更新されるのでこの辺りが検索エンジン会社との化かし合いになるそうです。(すなわちある日突然ヒットしなくなる、という可能性があるということ。こんなこともあるので、遠藤さんは管理しているサイトの履歴を毎日チェックするそうです。)

3.についても面白くて、他からリンクが張られるのが評価が高くなるのは感覚としてよくわかるのですが、なんと、HPを作って公開した時(すなわちサイトが世にでたとき、生まれたとき)にリンクが張られているかどうかが重要とのこと。
検索上の順位は日々変わるとはいいながら、一度低い順位に位置づけられるとなかなか上位に復活するのは難しいそうです。

「でも、できた時に他からリンク張られているサイトなんてありえないよね」
「だから僕は新サイトを公開するときに自分の管理する他のサイトから全部リンクを張ります。」
「え~っ、でも必ずしもリンクを張るような内容同士ではないですよね?」
「.とかの文字を目立たないところに配置して、それにリンクはっちゃえばいいんですよ!」

検索ロボットの「目」と我々人間の「目」は異なっていて、検索ロボットはFLASHのような見た目華やかなものは認識しませんが、我々が見落としてしまうような目立たないリンクでもしっかり認識するとのこと。
とてもびっくりしました。

「じゃぁ、サイトが生まれた時(公開されたとき)に勝負は決まっちゃうとすると、もうつくっちゃったサイトを検索結果で上位にもってくるにはどうしたらいいんでしょうか!?」

「ふふっ、それはよく大企業さんがやってるじゃないですか。」

「!?」

生まれた時(公開された時)が勝負となるSEOの世界において、既存サイトを上位に上げる方法とは実は簡単、

皆に検索してもらうこと

デベロッパーがチラシをまくときに
『「○○○○」で検索してください。』
(例:「まくはりタマゴ」とか)
というのを入れたりしますが、これこそが既存サイトを上位にあげる方法だそうです。
これを見て検索してくれる人が多く出れば出るほど、そのサイトは上位にあがっていくとのこと。
このやり方はインターネットとは別の媒体を大量に投下(露出)できる企業でないとできないやり方なので、一般のサイトにおいては「公開するとき」が非常に大切なのだそうです。


その他にもHPをデザインするにあたり参考となるお話としては
○よくメインページに色々な内容を並列にするパターンがあるが、並列はダメ。どれかひとつをメインページとしてそこに飛んできてもらえるようにする。(メインとサブを明確に)
○日々更新できるようにするためには、携帯電話から更新できるようにしておく。(毎日パソコン開くとは限らない。)
○最近は携帯電話のサイトも必須なので、更新情報が携帯電話にも反映されるようにしておく。(若い奥さん達は専ら携帯電話)

などなどを具体事例を見ながら教えてもらいました。

ちなみに1日30,000PV獲得できれば、それで商売(アフィリエイト)が成り立つそうです。(これで大体1日2,000~3,000人がサイトを見に来ている勘定とのこと。)

最先端をいっているSEOの世界で、Flashみたいな高度なものよりも実はアナログに近いテキスト文字の方が効果が高いというちょっと面白いお話でした。

って、教えてもらっているのに活かさないから、このブログ内容貯める一方です。。シクシク。


0 件のコメント: