2009年5月3日日曜日

柏の葉 はっぱっぱ体操コンテスト

ららぽーと柏の葉で行われた、『はっぱっぱ体操』コンテストを見に行きました。
この『はっぱっぱ体操』、柏の葉発の体操ということで地域に根付くための運動を行っているものです。





○監修された小林寛道先生がおっしゃってましたが、この『はっぱっぱ体操』、(実は)体操でもなければダンスでもない(当然、踊りでもない)新しいジャンルの運動です。

○結局グランプリは3歳児を含む年少グループと還暦前後のシニアグループという、柏の葉の『老若男女が主人公』というテーマを体現したような結果でした。
3歳児の年少グループにはどうやって教えたんだろうと思って見ていたのですが、彼らは通常の左右逆に体操してました。(通常全ての動作は右からなのが左から)これは、DVDをみて鏡と同じ動きをした方が覚え易いということではないでしょうか。(自分も練習用DVD見て自宅でやるのですが、斉藤美音子センセイと左右逆にやるというのが実は非常に難しいです。)
鏡写りバージョンもあると良いのではないかと思いました。

○コンテスト1年目だったにも関わらず、どのチームも自分たちなりのアレンジを加えていました。
このはっぱっぱ体操は、アレンジを加えて良い部分が用意されているのですが、その他の部分でもアレンジを加えているチームが続出でした。ちょっと「いじっていいんだよ」って要素を盛り込んでおくだけで、(ある意味勝手に)自分流にアレンジしていくリテラシーの高さを皆がもっていることを痛感しました。

○グランプリの若柴町会グループの方が、「この『はっぱっぱ体操』楽しいだけではなくて、本当に健康にいいものです。体調はよくなるし、便秘も治りました」とおっしゃってました。
楽しいだけでなく、健康にもいい運動がもっと広がっていくといいですね。












147街区マンション工事部隊「チーム147」によるニッカポッカでの演技












着ぐるみ部隊も大活躍

0 件のコメント: