2009年5月4日月曜日

柏の葉 マルシェコロール

昨日に引き続き柏の葉へ。
イベントを見て来ました。

駅前のUDCKではマルシェコロールが行われていました。
谷根千のアド街でも紹介された『あめ細工 吉原』の吉原孝洋さんも実演できてました。
谷根千行ったら寄ろうと思っていたら、柏の葉で会えたのでちょっとびっくりしました。
http://ame-yoshihara.com/index.html
80℃の飴が冷める前に色づけ、カタチ形成を鋏ひとつで行う技は正に職人芸!
目の前でリクエストを聞いてから作ってくれます。
お聞きしたら、1日に100個くらいつくるそうです。1個約3分位(お客様にお出しするのは冷ますの入れて5分)なので毎日300分位は飴と格闘していることになります。
飴作りもデリケートな作業なので、露天だと風の方向は飴が冷めてしまうので、室内と違って難しいとのことでした。













柏の葉ハチミツクラブの方によるハチミツのテイスティングがあって、季節ごとの柏の葉ハチミツと市販のハチミツの比較ができました。
柏の葉ハチミツは季節ごとにソバ、クリなどの花の香りがするのに対し、市販のものは甘いのですがコクがない感じでした。
「私たちも特段養蜂に詳しい訳ではなくて、ハチミツなめたさにやってるんですよ〜。是非いらして下さい!」
と勧誘されました。
土曜日11:30〜@柏の葉フューチャーヴィレッジ。行こうかしら。



0 件のコメント: