2009年10月11日日曜日

銀シャリ

妻が病気をしてから、我が家のご飯は”玄米”か”○分付きの米”ということで、ここ1年近く家では白米を食べていなかった。
子供達からはそれに関する不平を聞いたことも無く、あまり意識もしていなかった。
この前、白米しか手に入らなかったのか、それともどなたからか頂戴したのか分からないが、久しぶりに白米が食卓にでてきた。
それを受けて、子供達から「白米がたべられるなんて、うれし〜」との大合唱。
口には出さなくても我慢してたってことだなと思いつつ、正直自分も「やっぱり炊きたての白米は最高〜」と思ってしまった。
我が家は戦中戦後の食卓か、独りつっこみながら、”銀シャリ”のうまさを噛み締めたのであった。

0 件のコメント: