2012年11月18日日曜日

東京ディズニーシー

久しぶりに東京ディズニーシーに行ってきた。
目当ては新しいアトラクションの「トイストーリー・マニア」。
朝一番8時半に行ったのだが、あわやファストパスも時間切れになるギリギリだった。
今回の気づきをつらつらと。

○床は如何なる所も滑り係数大の素材。なのにメデテレーニアンの前の橋の一部がちょっと滑る素材。(雨が降っていたので普段よりよく認識)
○笑顔のぎこちないスタッフが増えた気がする。(全く定性的な所感)
○トイレの鏡は水栓の前になく、独立して出口のところに。(鏡を独占する人がでるから?)
○劇場はファストパスの抽選版にしていた。(初めて知る)
○コト消費&ジジババ思い出系を受けて写真ビジネスを強化している。(写真撮影するサービスが増えた。)
○今日のジーニー劇場はキャストが上手くて面白かった。(落語と同じでオチが分かっていても楽しめる)
○ダッフィーが流行っているのを初認識。調べてみると実は日本発のキャラクター。やはりOLCは凄い。
○ちょっとずつブラッシュアップされている気がするのだが、何年位ごとにどういう基準で手をいれるのだろうか。
○レイジング・スピリットが止まって、スタッフが調整に入って分かったが、風のゴーゴー音とか、木の軋む音は実は効果音。
○初めて入ったレストラン・ヴォルケイノ。他のレストランと違って客席に料理を運ぶのを手伝うスタッフがいる。人が余っているのか?と思いきや、どうやらそれだけではなく、見渡せないゾーニングになっているため、下げ膳要員が+αの業務としてやっている模様。やはり運営(ソフト)は、ハードと密接に連関する。
○WEBで、どのアトラクションが何分待ちか、ファストパスが何時のモノを発券中かが分かるようになって、利用する側としては戦術を立てやすくなった。

ダッフィーショー。時間制限1時間で2回転。


トイストーリー・マニア。ギリギリで乗れました。
最新の技術をうまく利用していて噂に違わず面白かった!


0 件のコメント: