2012年11月24日土曜日

柏の葉 ピノキオプロジェクト

恒例となった柏の葉のピノキオプロジェクトに行ってきた。
今回は、このピノキオプロジェクトを創り上げたワコールアートセンター、スパイラルの松田さんによるツアーがあり、それに参加してきた。
ピノキオプロジェクトは「子供は街で育てよう」という合い言葉のもと、柏の葉のたくさんの企業が協力して子供達に就業体験を行わせるプロジェクトだ。
一見子供向けのプログラムなのだが、その裏には子供の就業体験を企画することを通じて大人も気付きを得るという深淵な意義が込められている。
スパイラル松田さんの話では「子供に仕事をしてもらうことで、大人はどうしたら仕事が楽しくなるかを考えるようになるんです。」とのこと。


ららぽーと柏の葉のクリスタルコート。
雨だったにも関わらず、お気に入りの「仕事」を求めて子供達がたくさん。



アーティスト高橋信雅氏による落書きワークショップ。
アーティストがフレームを描くだけで、
子供達の落書きがアートになる。



ピノキオプロジェクトにおける貨幣「P!」。
ちゃんとピノキオ銀行で換金(?)される。


ピノキオ食堂で500P!の「柏の葉ごはん」
柏の葉小学校の給食メニューの一つらしい。
見た目以上に美味!


ツアーの最後に、スパイラルの松田さんがピノキオOBの子供の感想文を読んでくれた。
「街にはピノキオのようなイベントがあるのが当たり前だと思っていたけど、他の街ではないってことを知りました。このイベントがこの街の当たり前であり続けて欲しいと思います。」
「当たり前」のレベルを高めることが本当に大切なんだとつくづく思った。

0 件のコメント: