2009年8月4日火曜日

白くまアイス

美味しいと勧められて白くまアイスを買って食べてみました。
この白くま、種類別『ラクトアイス』とあり、隣で売っていたかき氷系アイスの種類別『氷菓』と異なります。

そもそも『ラクトアイス』と『氷菓』の違いはなんじゃらほい、と調べてみました。

厚生省の分類で
種類       乳固形分 (乳脂肪分)
アイスクリーム 15.0%以上(8.0%以上)
アイスミルク   10.0%以上(3.0%以上)
ラクトアイス   3.0%以上 (3.0%未満)
氷菓 (ひょうか) 3.0%未満(3.0%未満)
となっているようです。

ハーゲンダッツとかお値段の高いアイスは種類別『アイスクリーム』で、何かちょっと混ぜちゃったりすると『アイスミルク』、我々がおやつで食べるのは大概『ラクトアイス』もしくは『氷菓』って感じです。

白くまはどうやら練乳のおかげで『ラクトアイス』という整理のようです。
見た目も味も完全にかき氷系なんですけどね。

0 件のコメント: