2009年8月5日水曜日

北海道ラーメン紀行

先日の北海道出張の時に有名ラーメンをいくつか食べて来たのでその所感を。
北海道ラーメンというと「みそラーメン」という気がするが、実はエリアによって、函館は塩、札幌はみそ、旭川は醤油というのがメインなんだそうな。

函館五稜郭の「あじさい」の塩らーめん。
さっぱり塩味で美味しかったけど、塩ラーメンで感動させるのは結構ハードル高いかも。






札幌、「信玄」のみそラーメン。
みそにしては薄いスープなのに、味はしっかりしていて◎。
今回のラーメンの中では一番をつけちゃう。






札幌、「てつや」のみそラーメン。
じつは「てつや」の一番のお勧めは醤油ラーメンらしい。
でもみそも美味しかったです。






札幌、「五丈原」のみそラーメン。
正直、今回のラーメン紀行の中では一番パンチがなかった。







札幌、「すみれ」のみそラーメン。
美味しかったんだけど、焦がしニンニク系でちょっと、本場みそラーメンとしては反則か。
写真は無理クリ作ってもらったハーフ(お代は一杯分しましたが。。)





0 件のコメント: