2009年8月30日日曜日

グッドデザインエキスポ2009〜お台場ガンダム

東京ビッグサイトまでグッドデザインエキスポ2009に行って来ました。
昨年は平日に見に行って人の入りは大したことが無かったのですが、今年は週末にいったら結構な人出でちょっとびっくりしました。




最新デザインのあらゆるジャンルのものが展示されているので、色んな意味で触発されます。
最近は大学も積極的にこの「デザイン」という分野でアピールしているのも時代の流れなのかなと思いました。







それから潮風公園のガンダムを見に。
夏休み最後の週末、ガンダムは8月一杯ということで、それこそ凄まじい人出でした。
小雨降りしきる中でしたが、ガンダムの首がうごいたり光ったり、煙を吐き出したりするだけで、何やら感動でした。
周りの観客も心無しか同年代〜の年齢高めの方々が多かったような気がします。
ガンダムもウルトラマンや仮面ライダーのように2世代ものになっているということでしょうか。
こういうイベントを企画して実行して、これだけの人を呼んでしまうパワーはすごいと思いました。

「タッチ&ウォーク」ということでガンダムの足に触れるのですが、当然とはいえ、叩くとFRPの軽い音がしたのはちょっとさびしかったです。

0 件のコメント: