2009年8月9日日曜日

鶴岡 知憇軒

山形県鶴岡市にある知憇軒に行って来ました。
日経プラスワン「この夏行きたい農園レストラン」で、玉村豊男さんのヴィラデストを越えて全国一位になったところです。
鶴岡で全国的に有名なレストランというと奥田政行シェフのアル・ケッチャーノが有名でしたが、もう一つ全国区のレストランができたということです。

名前は『知憇軒』が本当らしい(お店のリーフレットでそうなっていたので間違いないはず)のですが、WEB上ではもっぱら『知憩軒』と表記されていて、間違っている方がヒット数が断然多いです。そんなこともあるのですね。

駐車場を下りると入り口の看板はあるのですが、建物の姿はみえず。
小道の周りには桃やらイチジクやらがなっていて、宮沢賢治の「注文の多い料理店」みたいな感じです。
実はここは隣の道路に出るための通路でした。








おまかせランチ1200円は前日昼までの予約制。
写真は予約不要のおむすびランチ650円也。
お米はコシヒカリだそうです。
釜で炊いているのでお米がたっています。





宿泊も可能なんだそうです。
女将さんの人柄がまた良くて、本当にくつろげました。









0 件のコメント: