2009年8月22日土曜日

古民家カフェ かやの木

茨城県守谷にあるジョイフル本田の脇にある古民家カフェ『かやの木』に行って来ました。
以前から気になっていて行きたかったのですが、なかなか行く機会がありませんでした。
中に入ってみると、想像以上に広く、昔の大地主さんの家だったことを感じさせる造りとなっています。
そばは予約制とのことでしたので、喫茶利用のつもりで入ったのですが、おそばもあれば予約せずに食べられるそうです。
外はうだるような暑さにもかかわらず、お店の中は別世界。
おいしい珈琲をケーキセットでいただきました。


「カブトムシ、セミを捕りたい方はお声がけください」との張り紙があり、子供がうずうずしているのでお願いすると、「じゃあ、いきましょう!」と虫除けスプレーをカラダにふりかけお店の人と一緒に出発。
広いお庭の中の物置の裏のようなところに入ると、そこは昼なのに薄暗く、なんとなくカブトムシがいそうな感じ。
「なんか、いい感じでしょ?」なんて言われながら探してもらうとあっという間に、立派なオスのカブトムシゲット。
こんな簡単でいいの?というくらい簡単に捕まえました。
その後メスもゲットし、つがいでお持ち帰り。
当然持ち帰り用のかごなんかは用意してこなかったので、お隣のジョイフル本田で急遽購入。
大人はカフェを楽しみ、子供はカブトムシを捕まえ、共に大喜びでした。



0 件のコメント: